「教職課程」2023年5月号 「教職課程」2023年5月号

「教職課程」2023年5月号

「教職課程」2023年5月号

「教職課程」2023年5月号

著者

「教職課程」編集部

発売年月

2023年3月

雑誌コード

03055-05

サイズ

B5判

定価

税込1,540円(本体1,400円+税)

内容

増ページ応援号
【特集1】得点も教師力もアップする
教育法規・徹底攻略

【特集2】試験に出る&試験で使える 超☆重要キーワード
特別支援教育・生徒指導・安全教育
人権教育・情報教育

●付録 書いて身につくワークブック
—学習指導要領—

セールスポイント

【特集1】では,教員になるために,そして,教員を続けるために―――。「教育法規」を攻略しましょう。
今年の教採試験から一部の自治体で受験可能になった新3年生や,これから筆記試験対策を始める方にも取り組んでもらいやすいようにSTEPに分けてお届けします。
STEP1では,教員になるにあたって重要な教育法規をテーマごとにまとめました。
STEP2では,筆記対策を効率よく行うための頻出法規を紹介。筆記試験で問われる形からも学習ポイントをひもときます。
STEP3では,過去問演習がある程度進んでいる人に向けて,より得点アップを目指すための注意点をお伝えします。
STEP4では,実際の面接質問などから人物試験と教育法規の関係性を整理しました。教育法規の攻略は,試験突破だけでなく,あなたの教師力そのものをアップする。ぜひ,そのような心持ちで学習していってください。

【特集2】では,筆記試験対策を補強する,教育原理の重要キーワードを紹介します。キーワードは,教育原理分野を含む全自治体の教職教養試験を分析している,吉田武大先生に解説をいただき
ました。キーワードを整理することで,各分野の背景や趣旨を理解しやすくなるはずです。また,それぞれの分野ごとに面接や論作文でどのように使用できるかを,佐藤正志先生にレクチャーいただいています。
キーワードを理解して,筆記試験や人物試験で生かしていきましょう。

【連載】
そうか,きみは教員を目指すのか 神保 清司(南房総市大房岬自然の家 所長)
特派員レポート
教採論作文添削ドキュメンタリー
考えながら学ぶ 教育心理チャット
読み解き 文科省ニュース
現職先生の1週間
鈴木先生の“誰一人取り残さない”ICTのある教室
教育時事ゼミナール
教採に出る教育時事・一般時事 News Headline Top3
藤平敦ゼミナール 事例で学ぶ“児童・生徒が育つ”働きかけ
教師力に利く 月イチ ロードショー
篠原清夫のマンガから学ぶ“学校教育”の社会学
教員志望者に読んでほしい今月の一冊

教職教養・一般教養 教採学力ステップアップドリル
専門教養 教採学力ステップアップドリル
バックナンバーのご案内
次号予告

表紙イラスト/純頃
表紙デザイン/三谷 真子
表紙ロゴデザイン/長井 究衡

ご購入について

大型書店・大学生協・ネット書店でお買い求めいただけます。印刷部数に限りがありますので、試験直前には品切れになることがあります。お早めにお買い求めください。ネット書店の詳しい購入方法は、各ネット書店のサイトにてご確認ください。

協同出版 ホームページからのご注文について

下記のお申込フォーム(雑誌・教育関連書籍お申込はこちら)より、ご希望の商品の購入が可能です。
商品をお申込いただき、決済方法等をお選びください。
可能な決済方法や送料等の詳細は、お申込フォーム内をご確認ください。

月刊「教職課程」2023年一覧