内容
【教育のリアルを伝える 教職の魅力を考える】教職課程PLUS+
企業の学校向け資格から考えた ICTを使いこなす技の効用
【特集1】合格者の体験談から学ぶ
出願と面接で光る志望動機と自己PR
【特集2】筆記試験に向けて完璧に鍛え上げる
3か月で合格をつかむ教職教養対策
〈教育法規・学習指導要領〉
【インタビュー】
茨城県教育委員会教育長インタビュー
そうか,きみは教員を目指すのか #77 阿部大樹(養護教諭)
「安心感」を与え,「共感力」を育む環境で QFTやSELなど先端的な指導技術も取り入れ 非認知能力も身につけた教員を育てる(京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部学長)
【集中連載】未来をつかむ人物試験対策 面接応答Q&A 自己PR編
セールスポイント
【教育のリアルを伝える 教職の魅力を考える】教職課程PLUS+
企業の学校向け資格から考えた ICTを使いこなす技の効用
【インタビュー】
茨城県教育委員会教育長インタビュー
そうか,きみは教員を目指すのか #77 阿部大樹(養護教諭)
「安心感」を与え,「共感力」を育む環境で QFTやSELなど先端的な指導技術も取り入れ 非認知能力も身につけた教員を育てる(京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部学長)
【特集1】合格者の体験談から学ぶ
出願と面接で光る志望動機と自己PR
2025年実施予定 1次試験開始日 全国マップ
失敗からも学ぶ出願マルチタスク
志望動機・自己PRを考える
疑問・お悩み別ポイント
深めるための小さな質問集
【特集2】筆記試験に向けて完璧に鍛え上げる
3か月で合格をつかむ教職教養対策〈教育法規・学習指導要領〉
3か月で合格する〈教育法規〉出題ランキング
〔ポイント&過去問にチャレンジ!〕
3か月で合格する〈学習指導要領〉の学び方
〈学習指導要領〉出題ランキング
〔ポイント&過去問にチャレンジ!〕
【集中連載】未来をつかむ人物試験対策 面接応答Q&A 自己PR編
2025年度採用(2024年実施)自治体別試験DATA&分析⑥
【連載】
そうか,きみは教員を目指すのか #76 阿部大樹(養護教諭)
“幸せ先生” 0年目のティーブレイク by 先生の幸せ研究所
鈴木先生の“誰一人取り残さない”ICTのある教室
子ども・受験者・現役教員を支援する 実務家先生・釼持レポート
事例から学ぼう 藤平先生のよくわかる生徒指導
教育時事ゼミナール
読み解き 文科省ニュース
教採に出る教育時事・一般時事 News Headline Top3
教員志望者に読んでほしい今月の一冊
教職教養・一般教養 教採学力ステップアップドリル
専門教養 教採学力ステップアップドリル
【特別付録】書いて身につくワークブック<人権教育・特別支援教育>
表紙イラスト/タカヤマチグサ
表紙デザイン/ヤマシタツトム
表紙ロゴデザイン/長井 究衡