内容
【教育のリアルを伝える 教職の魅力を考える】教職課程PLUS+
[「先生の先生」を訪ねる] 東京都の教員研修をのぞいてみた!
【創刊50年特集】教育の未来を考える
〇インタビュー/STEAM 教育家 中島さち子氏 日本のインターネットの父 村井純氏
〇対談/日本教職大学院協会会長 加治佐哲也氏× 京都光華女子大学教授 河野和清氏
【緊急特集】混迷する教員採用試験改革を追う
"教職課程TOPICS 「高知ショック」の裏事情 構造的問題を見過ごすわけにはいかない"
【特集2】教職の未来をつくるスキルとキャリア
【特集3】小学校全科 全国出題傾向分析
セールスポイント
【教育のリアルを伝える 教職の魅力を考える】教職課程PLUS+
[「先生の先生」を訪ねる] 東京都の教員研修をのぞいてみた!
【創刊50年特集】教育の未来を考える
〇インタビュー/STEAM 教育家 中島さち子氏 日本のインターネットの父 村井純氏
〇対談/日本教職大学院協会会長 加治佐哲也氏× 京都光華女子大学教授 河野和清氏
〇教採リターンマッチ③
【緊急特集】混迷する教員採用試験改革を追う
〇教員採用第一次選考の共同実施新たな集権化・教育の地方自治の弱体化"
〇"教員採用試験 共同実施のロジックを追う"
〇対談・学生や企業にも調査すべき 将来を見通した幅広い議論を
【教職課程TOPICS】 「高知ショック」の裏事情 構造的問題を見過ごすわけにはいかない"
【教職課程TOPICS】“私学教員”受験ガイド
2025年実施予定 1次試験開始日 全国マップ
【特集2】教職の未来をつくる スキルとキャリア
●<授業力>神奈川県立総合教育センターの大切にしていること
●<学校生活>子どもも教員も快適に!教職お悩みQ&A
●<キャリア>相模原市の教育の良さは? 口をそろえて言われるのは「温かさ」
●<"未来をつかむ人物試験対策>最終面接突破のために 試験対策ポイントチェック"
【特集3】小学校全科 全国出題傾向分析
●今夏の出題事例でプラクティス 小学校全科 ココが出た!
2025年度採用(2024年実施)自治体別試験DATA&分析⑤
【連載】
そうか,きみは教員を目指すのか #76
白井智子(こども政策シンクタンク代表)
“幸せ先生” 0年目のティーブレイク by 先生の幸せ研究所
鈴木先生の“誰一人取り残さない”ICTのある教室
子ども・受験者・現役教員を支援する 実務家先生・釼持レポート
事例から学ぼう 藤平先生のよくわかる生徒指導
教育時事ゼミナール
読み解き 文科省ニュース
教採に出る教育時事・一般時事 News Headline Top3
教員志望者に読んでほしい今月の一冊
教職教養・一般教養 教採学力ステップアップドリル
専門教養 教採学力ステップアップドリル
バックナンバーのご案内
次号予告
表紙イラスト/タカヤマチグサ
表紙デザイン/ヤマシタツトム
表紙ロゴデザイン/長井 究衡