「教職課程」2024年1月号 「教職課程」2024年1月号

「教職課程」2024年1月号

「教職課程」2024年1月号

「教職課程」2024年1月号

著者

「教職課程」編集部

発売年月

2023年11月

雑誌コード

03055-01

サイズ

B5判

定価

税込1,430円(本体1,300円+税)

内容

【特集1】今年はココから一番出た!改訂「生徒指導提要」徹底解剖!!

【特集2】自治体別 一般教養問題:出題傾向分析

【特集3】合格者数・受験倍率&合格体験レポート

●付録 オリジナルカレンダー 宝ものがいっぱい

【試し読み】こちらからご覧いただけます。

セールスポイント

【特集1 今年はココから一番出た!改訂「生徒指導提要」徹底解剖!!】
2023年夏の教員採用試験では,2022年12月におよそ12年ぶりに改訂された生徒指導提要からの出題が非常に多く見られました。その数,実に40自治体以上に及びます。「出題が多い」ということは,それだけ各自治体が受験者に「知っておいてほしい」という思いの表れでもあります。
変化が激しく,子どもたちの多様性もあふれた現代,従来通りの児童生徒対応では健全な学校運営は立ち行かなくなっているのかもしれません。
生徒指導への意識をアップデートさせて,「学校現場に入ってきて欲しい」そんな切なる思いをこの出題率からもひしひしと感じます。
本特集では生徒指導提要の出題ポイントを押さえるとともに,生徒指導と密接な関係にある「問題行動等調査」の最新情報,さらには生徒指導研究の総本山ともいえる「日本生徒指導学会」の大会レポートについても紹介していきます。

【特集2 自治体別 一般教養問題:出題傾向分析】

教採筆記試験では,「教職教養」と一緒に「教養試験」として出題されることの多い「一般教養」。広く一般に必要とされる教養というと,範囲が広すぎてどこから手を付けていいのか分からないという人も多いだろう。しかし,「一般教養」の出題分野は“人文科学”,“社会科学”,“自然科学”の3大項目におおよそ分けることができ,さらに細かく分類することで,出題傾向を把握することが可能なのだ。そこで特集2では,今夏の教員採用試験において各自治体で出題された一般教養問題を,3大項目ごとに大分類→小分類→主な出題事項と詳細に分け,一覧表にした。ぜひこれを利用して効率よく教採対策を進めてもらいたい。12月17日の冬試験でも一般教養の出題のある自治体がある。最新試験の分析を参考にしてほしい。

【特集3 合格者数・受験倍率&合格体験レポート】

2023年夏の教員採用試験や大学3年生の受験の結果を,校種・教科ごとに都道府県・政令指定都市の受験の最新状況をまとめました。自分の自分の志望する自治体,校種・教科のデータを確認してみましょう。特に着目したいのは,数字だけでなく【特記事項】。そこから教採情報
を読み取る力も身に付けていってほしいものです。
特集の後半には,2023年実施の試験での合格者の体験レポートをお届けします。この夏まで誌面で特派員として参加してくれていたお2人。その体験,対策のポイントを,未来の同僚ともなる読者の皆さんにシェアいただきました。体験を知ることで,対策を取り入れたり,既に行っている学習法の目的をあらためて認識したりと,ヒントになれば幸いです。

【教職課程TOPICS】若手教員の声 困難をどのように克服したか

【シリーズ 教員採用試験の共通問題化を問う!(3)】
職業としての教員

【連載】
<巻頭カラー>そうか,きみは教員を目指すのか 白石 誠史郎(ときわ会 会長)
<新連載>特派員 教職・教採カラフルトーク
<新連載>自治体にフォーカス 教育委員会INFO.
論作文添削ドキュメンタリー
教えて先輩! 頼りにしたい教室便り

読み解き 文科省ニュース
事例から学ぼう 藤平先生のよくわかる生徒指導
鈴木先生の“誰一人取り残さない”ICTのある教室
教育時事ゼミナール
教員志望者に読んでほしい今月の一冊
教採に出る教育時事・一般時事 News Headline Top3

教職教養・一般教養 教採学力ステップアップドリル
専門教養 教採学力ステップアップドリル
バックナンバーのご案内
次号予告

表紙イラスト/CHINATSU
表紙デザイン/三谷 真子
表紙ロゴデザイン/長井 究衡

ご購入について

大型書店・大学生協・ネット書店でお買い求めいただけます。印刷部数に限りがありますので、試験直前には品切れになることがあります。お早めにお買い求めください。ネット書店の詳しい購入方法は、各ネット書店のサイトにてご確認ください。

協同出版 ホームページからのご注文について

下記のお申込フォーム(雑誌・教育関連書籍お申込はこちら)より、ご希望の商品の購入が可能です。
商品をお申込いただき、決済方法等をお選びください。
可能な決済方法や送料等の詳細は、お申込フォーム内をご確認ください。

月刊「教職課程」2023年一覧