「教職課程」2022年8月号 「教職課程」2022年8月号

「教職課程」2022年8月号

「教職課程」2022年8月号

「教職課程」2022年8月号

著者

「教職課程」編集部

発売年月

2022年6月

雑誌コード

03055-08

サイズ

B5判

定価

税込1,430円(本体1,300円+税)

内容

●特集
【特集1】絶対に出題される問題がまるわかり!
教職教養 出るとこだけチェック
【特集2】あなたの魅力と思いを伝えよう
教員になるための個人面接総仕上げ
【特集3】一般時事&教育ニュースをおさらい
ふりかえり NEWS スクラップ
■付録 書いて覚えるワークブック
― 一般教養 ―

セールスポイント

【特集1】では,膨大な資料や法規の中でも筆記試験に出題の可能性の高い,絶対におさえておきたい事項を整理しました。これらを重点的にチェックする対策に取り組み,本番に向けて仕上げていきましょう。
まず,この総チェックの観点を教採対策のプロである平田敦義先生に教えていただきました。出題の可能性の高い事項だけの総復習ページをまとめました。事項のポイントを確認しつつ,練習問題も一緒に掲載しています。
特集の最後には,知識や語句の定着度合いを測る,空欄補充問題を一挙掲載。ぜひチャレンジしてください。
【特集2】は面接対策特集。本番を想定し,面接官経験の豊富な,釼持先生が2名の読者を相手に模擬個人面接を行いました。模擬面接の実録応答例を見ながら,面接突破のポイントを探ります。面接でよく問われる「服務事故」「教育実習」「いじめ」について,基礎資料も同時掲載。皆さんが教員としての考えや思いを深めるための材料としてください。
さらにちょっとした疑問の生じるふるまいを,マンガで再現しました。最後は,教員として必要とされる能力をまとめたチェックリスト
【特集3】は,教員採用試験で出題されると言われている,2021年4月から2022年5月のニュースや話題を中心に,そのポイントをまとめました。
【巻頭】そうか,きみは教員を目指すのか #46
福本 理恵(SPACE CEO)
【連載】
教採論作文添削ドキュメンタリー
特派員レポート
現職先生の1週間
教育時事ゼミナール
釼持勉の“現場力”を鍛える
教採に出る教育時事・一般時事News Headline Top3
藤平敦ゼミナール 事例で学ぶ“児童・生徒が育つ”働きかけ
読み解き 文科省ニュース
篠原清夫のマンガから学ぶ“学校教育”の社会学
教員志望者に読んでほしい今月の一冊
教職教養・一般教養 教採学力ステップアップドリル
専門教養 教採学力ステップアップドリル
バックナンバーのご案内
次号予告
表紙イラスト/TAKA
表紙デザイン/三谷 真子
表紙ロゴデザイン/長井 究衡

ご購入について

大型書店・大学生協・ネット書店でお買い求めいただけます。印刷部数に限りがありますので、試験直前には品切れになることがあります。お早めにお買い求めください。ネット書店の詳しい購入方法は、各ネット書店のサイトにてご確認ください。

協同出版 ホームページからのご注文について

下記のお申込フォーム(雑誌・教育関連書籍お申込はこちら)より、ご希望の商品の購入が可能です。
商品をお申込いただき、決済方法等をお選びください。
可能な決済方法や送料等の詳細は、お申込フォーム内をご確認ください。

月刊「教職課程」2022年一覧