「教職課程」2022年4月臨時増刊号 「教職課程」2022年4月臨時増刊号

「教職課程」2022年4月臨時増刊号

「教職課程」2022年4月臨時増刊号

「教職課程」2022年4月臨時増刊号

著者

「教職課程」編集部

発売年月

2022年3月

雑誌コード

03056-04

サイズ

B5判

定価

税込1,500円 (本体1,364円+税)

内容

【第1章】個人面接
◇あなた自身についての質問
◇学習指導・生徒指導に関する質問
◇場面指導的な質問・教育課題について【第2章】 論作文【第3章】校長先生からのエール

セールスポイント

2023年度の教員採用試験 伝わる面接場面指導論作文88
全国自治体の出題事例をもとに想定した,様々な88の質問を掲載しています。ページ順に,自己PRや志望動機などを聞く「あなた自身についての質問」,教員の実態にかかわる「学習指導・生徒指導に関する質問」,実際の対応を聞く「場面指導的な質問・教育課題について」を紹介。それぞれに対して,経験豊かな5人の先生が,教師としての視点,応答の際の注意点など,応答のポイントを示しています。オリジナルの回答を構想する助けにしてください。また,今回,現在全国で学校をまとめる現役校長先生からも応援エールをいただきました。思いを込めた応答を磨き上げ,ぜひ,本番の面接に臨んでください。●第1章 個人面接
◇あなた自身についての質問
志望動機/目指す教師像/教員に求められる資質能力/信頼される教師/教育の目的/教師としての成長/自治体に関すること/長所と短所/自己PR/学生時代/部活動/教養/校種を選んだ理由/相談を受けた場合/働いた経験 (職歴) /教員採用試験対策/コミュニケーション能力/情報収集/好きな教科・得意な教科/目指す授業/学力
◇学習指導・生徒指導に関する質問
学習について/模擬授業/児童生徒の学習意欲/身に付けさせたい力/今の子どもの課題/GIGAスクール構想 /新学習指導要領/令和の日本型学校教育/アクティブ・ラーニング/時代を生き抜く力/Society5.0/主体的な学習態度/情報活用能力の育成/言語能力の育成/学年担任として/板書/評価の観点/授業計画/教科担任制/虐待対応について/安全について/人権教育について/生徒指導の機能/児童生徒との関係づくり/叱ること/なじめない子ども/発達障害のある子ども/自己肯定感を育むには/学校・学級のルール/いじめ
第3節
◇場面指導的な質問・教育課題について
教室で何を伝えるか/忘れ物をした子ども/地域の人からの電話/生活習慣を指導する/決まりを守らない子どもに/子ども同士のトラブル/学校行事/通知表へのクレーム/危機管理(天候)/子どもからの相談/体罰 /クレーム対応/小学校教育の変遷/難しい学校での勤務/服務違反/コロナウイルス下で/校務分掌・働き方
/不登校/小中連携/ヤングケアラー/コミュニティ・スクール●第2章 論作文
GIGAスクール構想・ICTの活用/令和の答申/集団生活/教師論/コミュニケーション能力●第3章 校長先生からのエール

ご購入について

大型書店・大学生協・ネット書店でお買い求めいただけます。印刷部数に限りがありますので、試験直前には品切れになることがあります。お早めにお買い求めください。ネット書店の詳しい購入方法は、各ネット書店のサイトにてご確認ください。

協同出版 ホームページからのご注文について

下記のお申込フォーム(雑誌・教育関連書籍お申込はこちら)より、ご希望の商品の購入が可能です。
商品をお申込いただき、決済方法等をお選びください。
可能な決済方法や送料等の詳細は、お申込フォーム内をご確認ください。

月刊「教職課程」2022年一覧