「教職課程」2022年8月臨時増刊号
「教職課程」2022年8月臨時増刊号
著者
「教職課程」編集部
発売年月
2022年7月
雑誌コード
03056-08
サイズ
B5判
定価
税込1,320円(本体1,200円+税)
内容
これからの学びをつくるのはわたしたち
大学院でどう学ぶのか 何を得るのか 誰と出会うのか
◇教職大学院・スペシャル対談
◇教職大学院で教師として成長するとはどういうことか
◇教職大学院・教育系修士大学院の大疑問
◇ただいま修学中!現役院生インタビュー
◇学校現場から届いた!修了生インタビュー
◇大学院に聞いた どこで・誰に・誰と学ぶのか
◇大学院からのメッセージ
scene1 教職大学院 編
scene 2 教育系大学院修士課程 編
scene 3 教育学専攻科
大学院でどう学ぶのか 何を得るのか 誰と出会うのか
◇教職大学院・スペシャル対談
◇教職大学院で教師として成長するとはどういうことか
◇教職大学院・教育系修士大学院の大疑問
◇ただいま修学中!現役院生インタビュー
◇学校現場から届いた!修了生インタビュー
◇大学院に聞いた どこで・誰に・誰と学ぶのか
◇大学院からのメッセージ
scene1 教職大学院 編
scene 2 教育系大学院修士課程 編
scene 3 教育学専攻科
セールスポイント
教職大学院と教育系修士大学院はどう違うの?
大学院に行くことのメリットは?
冒頭は,創設14年目となる「教職大学院」をめぐるスペシャル対談を掲載。
現役院生インタビュー,現在教員として勤める修了生のインタビュー,大学院の教員のインタビューなどフレッシュな記事をはじめ,さまざまな角度から全国の教職大学院・教育系修士大学院の魅力をお届けします。
【PART1】
大学院でどう学ぶのか 何を得るのか 誰と出会うのか
◇教職大学院・スペシャル対談 文部科学省総合教育政策局 教育人材政策課長・日本教育大学協会会長・東京学芸大学学長
◇教職大学院で教師として成長するとはどういうことか
◇全国に拡大!教職大学院マップ
◇イントロダクション どう違うの?……教職大学院と教育系修士大学院
◇教職大学院・教育系修士大学院の大疑問
◇教職大学院・教育系修士大学院…学びと出会いの2年間ダイジェスト
◇ただいま修学中!現役院生インタビュー
1人目)文献研究や仲間とのディスカッションで 広がっていく研究の面白さ
2人目)なることがゴールではない 一本の軸を持った教師を目指して
3人目)8年間で掴んだ教育実践を言語化したい 理論と実践を往還する矢印になりたい
学校現場から届いた!修了生インタビュー
1人目)大学院で繰り返した「省察」から 現場で気付いた「メタ省察」への認識
2人目)振り返りのリフレクションが思考の土台になった 研究,経験,知見を校務に生かしている
3人目)学問としての理科教育を学び 目の前の子どもを通して理論の理解が深まる
大学院に聞いた どこで・誰に・誰と学ぶのか
1)今後の教職大学院の重点としての現職教員の高度化
2)現場・地域とコラボレートし,研究に裏打ちされた高度な実践力を
3)多様なキャリア,児童生徒のキャリア教育 そして教師自身のキャリア形成を考える
4)小中連携をリードする教員になる 小中連携教育プログラム
【PART2】
大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧
表紙イラスト/TAKA
表紙デザイン/三谷 真子
大学院に行くことのメリットは?
冒頭は,創設14年目となる「教職大学院」をめぐるスペシャル対談を掲載。
現役院生インタビュー,現在教員として勤める修了生のインタビュー,大学院の教員のインタビューなどフレッシュな記事をはじめ,さまざまな角度から全国の教職大学院・教育系修士大学院の魅力をお届けします。
【PART1】
大学院でどう学ぶのか 何を得るのか 誰と出会うのか
◇教職大学院・スペシャル対談 文部科学省総合教育政策局 教育人材政策課長・日本教育大学協会会長・東京学芸大学学長
◇教職大学院で教師として成長するとはどういうことか
◇全国に拡大!教職大学院マップ
◇イントロダクション どう違うの?……教職大学院と教育系修士大学院
◇教職大学院・教育系修士大学院の大疑問
◇教職大学院・教育系修士大学院…学びと出会いの2年間ダイジェスト
◇ただいま修学中!現役院生インタビュー
1人目)文献研究や仲間とのディスカッションで 広がっていく研究の面白さ
2人目)なることがゴールではない 一本の軸を持った教師を目指して
3人目)8年間で掴んだ教育実践を言語化したい 理論と実践を往還する矢印になりたい
学校現場から届いた!修了生インタビュー
1人目)大学院で繰り返した「省察」から 現場で気付いた「メタ省察」への認識
2人目)振り返りのリフレクションが思考の土台になった 研究,経験,知見を校務に生かしている
3人目)学問としての理科教育を学び 目の前の子どもを通して理論の理解が深まる
大学院に聞いた どこで・誰に・誰と学ぶのか
1)今後の教職大学院の重点としての現職教員の高度化
2)現場・地域とコラボレートし,研究に裏打ちされた高度な実践力を
3)多様なキャリア,児童生徒のキャリア教育 そして教師自身のキャリア形成を考える
4)小中連携をリードする教員になる 小中連携教育プログラム
【PART2】
大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧
表紙イラスト/TAKA
表紙デザイン/三谷 真子
ご購入について
大型書店・大学生協・ネット書店でお買い求めいただけます。印刷部数に限りがありますので、試験直前には品切れになることがあります。お早めにお買い求めください。ネット書店の詳しい購入方法は、各ネット書店のサイトにてご確認ください。
協同出版 ホームページからのご注文について
下記のお申込フォーム(雑誌・教育関連書籍お申込はこちら)より、ご希望の商品の購入が可能です。
商品をお申込いただき、決済方法等をお選びください。
可能な決済方法や送料等の詳細は、お申込フォーム内をご確認ください。
月刊「教職課程」2022年一覧