教職教養講座 第2巻 教育思想・教育史

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教職教養講座 第2巻 教育思想・教育史

教職教養講座 第2巻 教育思想・教育史

シリーズ名

教職教養講座

著者

(監修)高見 茂、田中 耕治、矢野 智司、稲垣 恭子(編著)鈴木 晶子、山名 淳、駒込 武

発売年月

発売中(2018年11月)

ISBN

9784319003235

サイズ

A5判

定価

税込2,750円(本体2,500円+税)

セールスポイント

四半世紀前に刊行した『新・教職教養シリーズ』全面改訂の新企画!
執筆陣には京都大学教育学部・教育学研究科教育学講座ゆかりの先生方を迎えました。
最新の政策・学問成果を反映し,今後の教職の在り方を提案・発信する本シリーズは,各巻必読です。
教師を志す学生をはじめ,実際に学校で子どもたちへ指導する教師,さらには教師を指導する立場にあるスクールリーダー等教育に関わる全ての方に自信を持ってお届けします。

目次

第Ⅰ部 教育の思想
第1章 人間らしさへの教育
第2章 価値を伝える教育
第3章 美が拓く教育の可能性
第4章 多様性と寛容さを求める教育

第Ⅱ部 西洋における教育と学校の歴史
第5章 「西洋教育史」とは何か
第6章 前近代の教育と社会
第7章 近代教育の形成――18・19世紀を中心として
第8章 近代教育の展開――20世紀前半を中心として
第9章 「西洋教育史」の行方――20世紀後半からの歴史との関連で

第Ⅲ部 日本における教育と学校の歴史
第10章 近世の人間形成――ライフサイクルに応じた学習と教育
第11章 「文明」との出会い――近代教育制度の形成(1850~1890年代)
第12章 小学校という空間――国民教育組織化の過程(1900~1920年代)
第13章 子ども・学校・地域社会――文化をつくりかえる力の模索(1920~1940年代)
第14章 ハイレベル教育の近代史――求められる「有用性」への問いかけ

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