受賞者(所属は受賞当時)及び研究課題一覧 | 教員採用試験 -協同出版-

お電話でのお問い合わせ/TEL:0120-13-7300

受付時間:平日(月~金)9時~18時

各種お申込みはこちら

各種資料請求はこちら

  • 通信講座
  • 公開講座
  • 全国公開模試
  • 書籍 教員採用試験関連
  • 書籍 教育関連
  • 大学・生協様向け教育採用試験対策
  • 公務員試験対策
  • 公立幼稚園教諭 保育士採用試験対策
  • 公認心理師試験対策

受賞者(所属は受賞当時)及び研究課題一覧

平成29年度

教育助成教育学 遠藤 優介
[愛知教育大学教育学部]

「ドイツにおける科学教育改革に関する研究―コンピテンシー指向の化学教育を中心として―」

懸賞論文(学生) 志賀 優
[筑波大学大学院教育研究科]

「Meaning Making 指向の授業構築と思考の異質性反映に求められる教師の資質・能力」

懸賞論文(学生) 吉岡 美紀
[筑波大学大学院教育研究科]

「論理的思考を通じた深い学びを実現する教師に求められる資質・能力」

懸賞論文(学生) 福村 優
[広島大学大学院教育学研究科]

「深い学びを実現する教材研究力」

平成28年度

教育助成心理学 村上 達也
[高知工科大学]

「児童期中・後期におけるアタッチメントの内的作業モデルの構造と発達への影響―機能的アプローチによる検討―」

教育助成心理学(奨励賞) 平川 真
[広島大学大学院教育学研究科]

「間接的要求の社会的機能と使用者の心理的特徴―日本人が遠まわしに頼む理由―」

懸賞論文(学生) 大川 翔平
[筑波大学大学院教育研究科]

「高等学校における子供の自立と社会的参画を促す教科指導の一考察」

懸賞論文(学生) 志賀 優
[筑波大学大学院教育研究科]

「学校生活を通じた,子どもの自立と社会参画を促す指導のあり方の検討」

平成27年度

教育助成教育学 牧瀬 翔麻
[筑波大学大学院人間総合化学研究科]

「小規模自治体における効果的な教育行政の実施に関する研究―教育事務の共同処理に焦点を当てて―」

懸賞論文(学生) 鳥井 拓弥
[筑波大学大学院教育研究科]

「いじめ問題解決力」をより具体的にするための指導方略」

懸賞論文(学生) 増田 裕介
[筑波大学大学院教育研究科]

「児童生徒のいじめ問題解決力を養うための指導上の工夫」

平成26年度

教育助成心理学 大内 晶子
[常盤短期大学幼児教育保育学科]

「幼児の非社会的遊びと社会的不適応の関連」

懸賞論文(学生) 藤原 和人
[筑波大学大学院教育研究科]

「児童・生徒に対する教師のコミュニケーション能力を高めるための方略」

懸賞論文(学生) 明賀 絵理香
[筑波大学人間学群教育学類]

「教師に求められるコミュニケーション能力を高めるには…」

平成25年度

教育助成教育学 山本 容子
[群馬県立前橋南高等学校]

「生物教育における環境倫理の視点を導入した環境教育の研究―ディープ・エコロジーの視点を中心として―」

懸賞論文(学生) 原 浩輔
[筑波大学大学院教育研究科]

「次世代を担う子どもに求められる『学際的な思考力』を育む指導力の獲得に向けて」

懸賞論文(学生) 斉藤 真吾
[筑波大学大学院教育研究科]

「科学的な根拠に基づいた意志決定をできる市民を育成するための理科教育における教師の指導の在り方に関する一考察」

平成24年度

教育助成心理学 川人 潤子
[福山大学人間文化学部心理学科]

「大学生を対象とした自己複雑性を高める介入プログラムの抑うつ低減効果」

教育助成心理学 浅川 淳司
[広島大学大学院教育学研究科]

「幼児の計算能力と手指の巧緻性の関係」

懸賞論文(学生) 上村 詩織
[神戸親和女子大学発達教育学部児童教育学科]

「『生きる力』を自主的に創り出せる子どもを育てるには」

平成23年度

教育助成教育学 土井 貴子
[比治山大学短期大学部幼児教育科]

「労働者教育協会に関する歴史的研究─19–20世紀転換期イングランドにおける労働者組織と教育─」

平成22年度

教育助成心理学 倉住 友恵
[筑波大学大学院人間総合科学研究科]

「レジリエンスが学業ストレス場面への対処方略,学習動機づけへと至る過程の検討」

懸賞論文(学生) 谷村 晴香
[愛媛大学教育学部]

「教師になるには,子どもとどう向き合えばよいか」

懸賞論文(学生) 石毛 千尋
[千葉敬愛短期大学初教育科]

「教師になるには,子どもとどう向き合えばよいか」

平成21年度

教育助成教育学 河野 明日香
[筑波大学大学院人文社会科学研究科]

「ウズベキスタンにおける地域共同体の教育的役割に関する研究」

懸賞論文(学生) 宮良 政彦
[東海大学理学部物理学科]

「新学習指導要領と理科教師のあり方」

平成20年度

教育助成心理学 松永 美希
[比治山大学現代文化学部社会臨床心理学科]

「治療抵抗性うつ病に対する集団認知行動療法の効果」

平成19年度

教育助成教育学 野口 武悟
[専修大学文学部人文学科]

「わが国の特殊教育における学校図書館の導入と展開に関する研究─障害児・者の教育と図書館の歴史─」

平成18 年度

教育助成心理学 福川 康之
[聖徳大学人文学部社会福祉学科]

「中高年期のライフイベント体験が抑うつに及ぼす影響─年齢および対人関係の調節効果─」

懸賞論文(学生) 田中 達也
[兵庫教育大学大学院研究科学校教育学専攻]

「実践的に学び,かかわり合いながら深める」

平成17年度

懸賞論文(学生) 広島女学院大学教職サークル
[広島女学院大学]

「思考力を育てられる教師になるには」

平成16年度

懸賞論文(学生) 天木 菜々恵
[名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科]

「大人が作る子供の読書習慣」

懸賞論文(学生) 山本 純華
[滋賀大学経済学部会計情報学科]

「子供の読書力を伸ばすためには」

懸賞論文(学生) 松井 洋
[東京大学法学部第二類]

「図書室の改善による本への親近感の醸成─学校の『本屋さん』を目指して─」

研究助成心理学 角谷 詩織
[上越教育大学学校教育学部]

「中学生にとっての部活動・総合的学習の意義─『発達段階・教育適合理論』の視点から─」

懸賞論文(学生) 江崎 孝志
[山口大学大学院理工学研究科]

「『知的個性』あふれる教師」

懸賞論文(学生) 市川 秀之
[早稲田大学大学院文学研究科]

「変革的知識人としての教師が持つ可能性─教師の人間的魅力についての考察─」

懸賞論文(学生) 石垣 耕希
[岩手大学教育学部]

「個性的な教師の存在」

平成15年度

研究助成教育学 中坪 史典
[琉球大学教育学部]

「コンピューターを利用した保育実践に関するエスノグラフィー的研究」

懸賞論文(学生) 大村 有佳
[東京水産大学水産学部]

「海洋における環境教育」

懸賞論文(学生) 井田 実華子
[岡山大学教育学部]

「環境の変化 ─私たちにどんな影響を与えていますか─」

研究助成心理学 岡田 美苗
[日本女子大学大学院人間社会研究科]

「音の系列的郡化のメカニズムに関する実験的研究」

懸賞論文(学生) 久志本 裕子
[東京学芸大学大学院教育学研究科]

「異なるものとの共生を目標とした『心の教育』と『国際理解教育』の接合 ─多様性からの認識から自己のあり方を問い直す視点─」

懸賞論文(学生) 田口 智紗
[宮崎公立大学人文学部]

「私が考える心の教育方法」

平成14年度

研究助成教育学 河合 隆平
[東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科]

「戦前保育科学と困難児保育論」

研究助成心理学 高橋 直
[文化女子大学文学部健康心理学科]

「ごみ捨て行動のパターンとその対応策に関する研究」

懸賞論文(学生) 大類 隆明
[青山学院大学文学部]

「これから必要とされる学力をどう育てるか」

懸賞論文(学生) 蔦原 真智
[津田塾大学学芸学部]

「これから必要とされる学力をどう育てるか」

平成13年度

研究助成教育学 大野 亜由未
[広島大学教育学部]

「旧東ドイツ地域におけるカリキュラムの変革に関する研究」

研究助成教育学 林 直美
[筑波大学大学院]

「大正期における教育政策形成過程に関する基礎的研究」

懸賞論文(学生) 永田 尚巳
[和歌山大学特殊教育特別専攻科]

「学校教育におけるスクールカウンセラーの果たすべき役割とは」

懸賞論文(学生) 栗林 麻美
[東京学芸大学特殊教育特別専攻科]

「学校教育におけるスクールカウンセラーの果たすべき役割とは」

研究助成心理学 毛利 伊吹
[東京大学大学院]

「対人不安への認知臨床心理学的アプローチ」

研究助成心理学 高比良 美詠子
[日本学術振興会]

「ホープレスネス理論からみる抑うつ生起のメカニズム」

懸賞論文(学生) 坂井 美鈴
[新潟大学経済学部]

「児童,生徒の奉仕活動は何を育てるか」

平成12年度

研究助成教育学 千賀 愛
[東京学芸大学大学院教育学研究科]

「デューイ実験学校と多様なニーズをもつ子どもの教育保障理論」

研究助成心理学 柴崎 光世
[広島大学教育学部]

「脳損傷者の視覚的対象認知障害の生起過程に関する神経心理学的研究」

懸賞論文(学生) 東谷 歩美
[中央大学文学部教育学科]

「学力低下 ─その不明瞭な実態と議論の裏側に潜む人々の不安─」

懸賞論文(学生) 小林 沙弥香
[東京学芸大学教育学部]

「学力低下が意味するもの」

懸賞論文(学生) 平野 洋
[東京学芸大学教育学部]

「学力低下の原因探求 ─学力の中身とは─」

平成11年度

研究助成教育学 是永 かな子
[東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科]

「スウェーデン補助学校(学級)史研究─通常教育への統合過程を中心に─」

懸賞論文(学生) 伊秩 貴志
[広島大学大学院学校教育研究科]

「学校教育における『学び』とは」

懸賞論文(学生) 河埜 雅代
[広島大学教育学部教科教育学科]

「学校教育における『学び』とは」

懸賞論文(学生) 小塚 聡子
[創価大学大学院文学研究科]

「学校教育における『学び』とは」

研究助成心理学 本多 ハワード 素子
[日本女子大学人間社会心理学科]

「働くことを通しての組織,仕事の社会化」

懸賞論文(学生) 田代 久美
[東京大学大学院]

「地域に開かれた学校とは」

懸賞論文(学生) 石塚 篤史
[明星大学人文学部心理・教育学科]

「地域に開かれた学校とは」

懸賞論文(学生) 笠原 正大
[横浜国立大学教育学部]

「地域に開かれた学校とは」

平成10年度

研究助成教育学 山﨑 保寿
[信州大学]

「高等学校における選択制の拡大と進路指導に関する研究」

研究助成心理学 中條 和光
[広島大学教育学部助教授]

「日本語文章の読みの基礎過程に関する研究」

懸賞論文(学生) 森田 愛子
[広島大学教育学研究科]

「真の『ゆとり』を生む学校教育とは」

懸賞論文(学生) 千田 里子
[岩手大学教育学部]

「真の『ゆとり』を生む学校教育とは」

懸賞論文(学生) 米津 久美子
[都留文科大学文学部初等教育学科]

「私の目指す教育実践」

公益信託 小貫英教育学研究助成 記念基金

イベント情報はこちら

月刊「教職課程」

「教職課程」2020年9月号

2020年9月号
●特集
【特集1】
個人面接 最終徹底攻略

面接の心得
模擬面接にチャレンジ!
面接前チェックリスト
教採面接で実際にきかれた質問300

【特集2】
今夏の教採試験 実施問題:
速報&超速解析

分野別実施問題 速報&超速解析
自治体別実施問題 速報&超速解析

「教職課程」2020年8月臨時増刊号

2020年8月臨時増刊号
【PART1】

・教職大学院の新たな潮流を読む
・全国に拡大! 教職大学院マップ
・イントロダクション:教職大学院と教育系修士大学院
・教職大学院/教育系修士大学院の大疑問30
・現職先生・現役院生の1週間[特別編]

【PART2】

大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧

「教職課程」8月号

2020年8月号
●特集
【特集1】
試験直前まで大活用! 重要語句チェックシート
チェックシートの使い方
教職教養編
一般教養編

【特集2】
完全図解! 模擬授業に効く板書術
資料編

●集中連載
ゼロから“思い出す”一般教養

「教職課程」7月号

2020年7月号
●特集
【特集1】
徹底攻略! 教職教養・一般教養[最終攻略篇]

教職教養 頻出分野ランキング&キーワード
書いておぼえる教職教養
一般教養 頻出分野ランキング&キーワード
分野別頻出問題集[一般教養篇]

【特集2】
全員参加!「論作文添削ドキュメンタリー」拡大版

教採論作文添削ドキュメンタリー大特集
論作文の押さえるべきポイント
解答例
課題文の解説と,解答例の論点

●集中連載
ゼロから“思い出す”一般教養

「教職課程」2020年6月臨時増刊号

2020年6月臨時増刊号
【Chapter1】教職教養
教育原理
学習理論,人権教育,特別支援教育,キャリア教育,生徒指導,情報教育,安全教育,生涯学習,環境・消費者教育ほか
教育法規
教育の理念に関する法規,学校教育に関する法規,教職員に関する法規,教育課題に関する法規,教育行政に関する法規,その他の法規
教育時事
教育課程,問題行動,教育制度改革,その他
学習指導要領
総則,道徳,外国語・外国語活動,特別活動,総合的な学習(探究)の時間,特別支援学校,定義・変遷史,学習指導要領解説,各教科の目標
教育心理
教育史

【Chapter2】一般教養
人文科学
社会科学
自然科学

解答&解説

「教職課程」6月号

2020年6月号
●特集
【特集1】振り返り&大予測[教育時事・一般時事]総仕上げ
教育時事対策で見逃せない4つのこと
「教育時事」ポイント&出題事例!
一般時事で見逃せない4つのこと
「一般時事」ポイント&予想問題!

【特集2】「先生力」を養うための教育実習 完全ガイド
note1 ガイダンス──実りある充実した教育実習のために
note2 実習の準備を確実にする
note3 ワーク 教育実習をデザインする
note4 教材研究・学習指導案の作り方
note5 ワーク 教育実習・振り返りのためのノート
note6 資料編 教育実習日誌の書き方

【特集3】手を取り合ってつくる 保護者と教師の未来像

●集中連載
ゼロから“思い出す”一般教養

「教職課程」5月号

2020年5月号
●特集
【特集1】
今こそしっかり! 教育法規完全マスター

教育法規対策ガイダンス
第1章 教育とは何か
第2章 教師はどうあるべきか
第3章 学校運営のありかた
第4章 子どもたちを守るには


【特集2】 
“括り”と“流れ”で覚える! 教育史・教育心理


【特集3】 
「学校の働き方改革」最新ニュース

「教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果」を探る
働き方改革 全国最新ニュース


●ゼロから“思い出す”一般教養

「教職課程」4月臨時増刊号

2020年4月臨時増刊号
2021年度の教員採用試験
面接・場面指導83+α

第1章 個人面接
◇個人に関すること
◇知識・教育ビジョン
◇経験に関すること

第2章 場面指導
◇場面指導案 ほか

第3章 模擬授業
◇模擬授業案 ほか

第4章 集団討論
◇構想・ビジョン ほか

「教職課程」4月号

2020年4月号
●特集
【特集1】
学習指導要領:注目ポイント徹底攻略!

早わかり! 学習指導要領
学習指導要領のポイント総まとめ
特別講義レポート:「特別の教科 道徳」モデル授業

【特集2】
教員採用試験:願書の書き方攻略ガイド

●ゼロから“思い出す”一般教養

●2019年度小貫英教育賞受賞者発表

「教職課程」3月臨時増刊号

2020年3月臨時増刊号

【Chapter1】教職教養

教育原理/教育法規/教育時事/学習指導要領/教育心理/教育史

【Chapter2】一般教養

人文科学/社会科学/自然科学

【Chapter3】専門教養

小学校全科/中高国語/中高英語/中学社会/高校日本史/高校世界史/高校地理/高校政治・経済/高校倫理/中高数学/中学理科/高校物理/高校化学/高校生物/高校地学/中高音楽/中高美術/中高家庭/中高保健体育/養護教諭/特別支援教育

解答 & 解説

「教職課程」3月号

2020年3月号
●特集
【特集1】
徹底攻略!教育原理の最新注目ポイント

教育原理,ここがポイント!
教育原理をよみとく① 人権教育
教育原理をよみとく② 特別支援学校
教育原理をよみとく③ 新しい教育課題
ここが問われた! 出題事例に学ぶ教育原理のポイント
特別講義レポート:教育行政と特別支援教育について

【特集2】
あと半年! 教採試験計画・リスケ術

【特集3】
先取り! 今からやるべき面接対策

今のうちに知っておきたい! 面接試験の基礎知識Q&A
毎日コツコツ 面接試験準備のすすめ
資料編:2019年度教員採用試験自治体別面接質問例

●2020年度教員採用試験志願者数・受験者数・合格者数・採用予定者数 完全データ

●教職教養トレーニング:第5回「教育時事」

「教職課程」2月号

2020年2月号
●特集
【特集1】
頻出資料の“読みとき方”から攻略!
生徒指導のための全国学力・学習状況調査/問題行動調査

全国学力・学習状況調査:平成19年から令和の時代へ
問題行動調査結果をどう見るか,そして生徒指導の理解とは
調査に関する出題事例・ポイント解説

【特集2】
2020年度自治体別完全カバー
小学校全科:出題傾向分析

表の見方・使い方
出題傾向分析 一覧表
出題事例で学ぶ ココを押さえる!


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析⑤
教職教養トレーニング:第4回「教育心理・教育史」

「教職課程」1月号

2020年1月号
●巻頭特集:日本人学校の今
文部科学省インタビュー
 ―グローバル教育の最先端,
  日本人学校で教師力を磨く
香港日本人学校香港校取材
 ―香港日本人学校が取り組む
  世界で活躍する人材育成
東京学芸大学インタビュー
 ―東京学芸大学から世界へ!
  豊かな日本人学校関連プログラム
高松大学インタビュー
 ―高松大学 日本人学校での
  教育実習,その狙いとは


●特集
【特集1】
合格者&教採関係者に聴く! うまくいく人の共通点
教員採用試験 必勝合格法

教採試験 合格者座談会!──そこから何を読み解き,どう自分に活かすか
自治体&大学担当者に聞く 合格したのはこんな人
合格者に聞く 私たちのタイムマネジメント
教員採用試験対策のためのメソッド


【特集2】
2020年度自治体別完全カバー
一般教養問題:出題傾向分析

一般教養出題傾向分析 ココがよく出た!
表の見方・使い方
出題傾向分析 一覧表
出題事例で学ぶ ココを押さえる!


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析④
教職教養トレーニング:第3回「教育原理」

「教職課程」12月号

2019年12月号
●特集
【特集1】
2020年度自治体別完全カバー 教職教養問題:出題傾向分析

出題事例で見る ココがよく出た!
出題傾向分析 一覧表


【特集2】
「今日がその日だ。」
ボランティアへ行こう!

教員採用試験対策としてのボランティアや社会活動のススメ
行ってみた! 学校支援ボランティアの実際
“教採に効く”ボランティア
“よきボランティア・スタッフ”であるために


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析③
教職教養トレーニング:第2回「学習指導要領」

「教職課程」11月号

2019年11月号
●特集
【特集1】
こんなにある! 教職の魅力
“先生”を続けるということ
東京都教育委員会における学校の働き方改革の取組
教員研修で“学び続ける先生”を目指そう
「今の時代だからこそ必要な教師」を目指して
給与,勤務時間,育休……数字で見る先生のあれこれ

【特集2】
魅力溢れる先生になろう!
“教採に効く”教養講座

教採に効く“映画”
教採に効く“本”
教採に効く“旅”


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析②
教職教養トレーニング①:教育法規

「教職課程」10月号

2019年10月号
●特集
【特集1】
いまから始まる!
教員採用試験合格ガイド

データで見る教員採用試験
教採カレンダー
こんな先生を求めている
教えて先生!! 教員採用試験Q&A
教採合格までの12ヶ月スケジュール
先輩教師からのメッセージ

【特集2】
攻略! 2019年実施 東京都教職教養実施問題


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析①
2020年度教員採用試験(2019年実施)
志願者数・1次試験受験者数・採用予定者数


●付録
「夢をかなえる教採手帳」

「教職課程」9月号

2019年9月号
【特集1】
試験直前!面接対策 [最終攻略篇]

面接徹底シミュレーション!
大学生・社会人・教職経験者 それぞれの“強み”とは
面接試験実践編
模擬授業 その対策と評価のポイント
一次試験の傾向から考える面接試験質問トレンド

【特集2】
この夏の教採試験 実施問題:速報&超速解析

作問執筆経験者に聞く:教採試験,その意図を読む
これが問われた! 超速解析

「教職課程」8月臨時増刊号

2019年8月臨時増刊号
【PART1】
・教職大学院の次なる潮流を読む
・全国に拡大! 教職大学院マップ
・イントロダクション:教職大学院と教系修士大学院
・教職大学院/教育系修士大学院にまつわる30のQ&A
・現職先生の1週間[特別編]

【PART2】
大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧

「教職課程」8月号

2019年8月号
【特集1】
試験直前!論作文講座【最終攻略篇】
論作文7日間完成に向けてのウォーミングアップ
論作文7日間完成トレーニング
あなたの論作文を変える6つのキーワード
〈資料編〉2019年度教員採用試験自治体別論作文課題一覧

【特集2】
チャレンジ!精選:誌上模試【最終チェック版】
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」7月号

2019年7月号
【特集1】
試験直前! 教職教養・一般教養[最終攻略篇]
教員採用試験出題予想ランキング
これを解いて得点UP! 分野別頻出問題集

【特集2】
チャレンジ! 精選:誌上模試
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」2019年6月臨時増刊号 2020年度の教員採用試験 直前予想問題460

2019年6月臨時増刊号
◎Section 01教職教養
●教育原理(学習理論/人権教育/特別支援教育/キャリア教育/生徒指導/情報教育/安全教育/生涯学習,環境・消費者教育ほか)
●教育法規(教育の理念に関する法規/学校教育に関する法規/教職員に関する法規/教育課題に関する法規/教育行政に関する法規/その他の法規)
●教育時事(教育課程/問題行動/教育制度改革/その他)
●学習指導要領(総則/道徳/外国語・外国語活動/特別活動/総合的な学習の時間/特別支援学校/定義・変遷史/学習指導要領解説/各教科の目標)
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目
●教育心理
●教育史

◎Section 02一般教養
●人文科学
●社会科学
●自然科学

「教職課程」6月号

2019年6月号
【特集1】
新・学習指導要領[最終攻略篇]
見開きでわかる 新・学習指導要領の教採的ポイント
見開きでわかる 学習指導要領・教育改革の歴史といま
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目

【特集2】
教採合格力につながる教育実習,そのココロエ10のポイント
教育実習の経験が採用試験の助けになる
資料編

「教職課程」5月号

2019年5月号
【特集1】
“プラス20点”をねらう
巻き返し勉強法
PART Ⅰ:筆記で+10点をねらう
ローカル問題+人権問題 出題事例
結論から学ぶ教採論作文 超基礎講 座
私はこうして合格した!合格者による座談会
PART Ⅱ:面接・模擬授業で+10点をねらう
【特集2】
チーム学校の“いま”と“これから”
図解「チーム学校」
いいまちはいい学校を育てる 学校づくりはまちづくり
外部組織・スタッフとの連携をはかり 教師としての専門性を発揮する
チーム学校を支えるお仕事図鑑
出題事例でみるチーム学校

「教職課程」4月臨時増刊号

2019年4月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験 面接・場面指導 100

「教職課程」4月号

2019年4月号
【特集1】
これだけは知っておこう
教育法規TOP20
効率よく,そして大胆に 教育法規はココを学ぶ
出題ランキングTOP20
【特集2】
面接まで効く
願書の書き方・魅せ方
提出までの流れ
願書の書き方
採用試験で面接官は願書のココを見ている!

「教職課程」3月臨時増刊号

2019年3月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験に必ず出る問題 474

「教職課程」3月号

2019年3月号
【特集1】
振り返り & 大予測
[教育時事・一般時事]総決算
教育時事対策で見逃せない4つのこと
一般時事対策で見逃せない4つのこと
【特集2】
教育史・教育心理
「重要人物・用語 大全」
西洋教育史
日本教育史
教育心理

「教職課程」2月号

2019年2月号
【特集1】
問題行動調査からみるいじめ, 不登校の今とその対応

文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」最新調査解析
インタビュー
調査結果から何を読みとり,考えるべきか:いじめ,不登校
生徒の意欲をサポートする学校づくり
フリースペースの取り組み事例からみる,子供との関わりのヒント
フリースペースえんってこんなところ
出題事例でみるいじめ,不登校などへの対応
資料編 『生徒指導提要』,『生徒指導リーフ』を読みとく
論作文・面接においていじめ・不登校はどう出題されているか
【短期連載】
教採合格体験記 Q & A 26
【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
小学校全科:出題傾向分析
ココがよく出た!

「教職課程」1月号

2019年1月号
【特集1】特別支援教育のいま インタビュー:特別支援教育のいまとこれから・発達障害を知っておく
都立武蔵台学園
 校長インタビュー:特別支援学校を目指すあなたへ
 特別支援学校の1日
 教務主任インタビュー:特別支援学校の魅力・やりがい
障害の種類・特性
特別支援学校教諭1種免許状を追加取得できる大学
公認心理師誕生が学校へ与えるインパクト
出題事例でみる特別支援教育
特集1を終えるにあって
【特集2】今から書く学習指導案:
完全攻略[中学校編]
学習指導案の作成
添削指導で学ぶ学習指導案
各教科学習指導案
教員採用試験と学習指導案――まとめにかえて
【特集3】2019年度自治体別完全カバー
一般教養問題:出題傾向分析
2019年度教員採用試験ココがよく出た!
一般教養頻出領域ベスト3

「教職課程」12月号

2018年12月号
【特集1】
今から書く学習指導案:
完全攻略[小学校編]

学習指導案・7つの道案内
学習指導案・概要入門
添削指導で学ぶ 学習指導案
学習指導案 書き方指南
各教科学習指導案

【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
教職教養問題:出題傾向分析

教職教養の出題分野・凡例
表の見方・使い方
2019年教員採用試験 ココがよく出た!
教職教養 出題傾向分析

「教職課程」11月号

2018年11月号
【特集1】
今こそおさえておきたい
新・学習指導要領

【特集2】
全国学力・学習状況調査から
見えてきた
“子供のすがた”の最前線

「教職課程」10月号

2018年10月号
【特集1】
この夏から始まる!
合格スタートガイド

【特集2】
実施問題とデータ分析からみる
この夏の教採試験