受賞者(所属は受賞当時)及び研究課題一覧 | 教員採用試験 -協同出版-

お電話でのお問い合わせ/TEL:0120-13-7300

受付時間:平日(月~金)9時~18時

各種お申込みはこちら

各種資料請求はこちら

  • 通信講座
  • 公開講座
  • 全国公開模試
  • 書籍 教員採用試験関連
  • 書籍 教育関連
  • 大学・生協様向け教育採用試験対策

受賞者(所属は受賞当時)及び研究課題一覧

平成29年度

教育助成教育学 遠藤 優介
[愛知教育大学教育学部]

「ドイツにおける科学教育改革に関する研究―コンピテンシー指向の化学教育を中心として―」

懸賞論文(学生) 志賀 優
[筑波大学大学院教育研究科]

「Meaning Making 指向の授業構築と思考の異質性反映に求められる教師の資質・能力」

懸賞論文(学生) 吉岡 美紀
[筑波大学大学院教育研究科]

「論理的思考を通じた深い学びを実現する教師に求められる資質・能力」

懸賞論文(学生) 福村 優
[広島大学大学院教育学研究科]

「深い学びを実現する教材研究力」

平成28年度

教育助成心理学 村上 達也
[高知工科大学]

「児童期中・後期におけるアタッチメントの内的作業モデルの構造と発達への影響―機能的アプローチによる検討―」

教育助成心理学(奨励賞) 平川 真
[広島大学大学院教育学研究科]

「間接的要求の社会的機能と使用者の心理的特徴―日本人が遠まわしに頼む理由―」

懸賞論文(学生) 大川 翔平
[筑波大学大学院教育研究科]

「高等学校における子供の自立と社会的参画を促す教科指導の一考察」

懸賞論文(学生) 志賀 優
[筑波大学大学院教育研究科]

「学校生活を通じた,子どもの自立と社会参画を促す指導のあり方の検討」

平成27年度

教育助成教育学 牧瀬 翔麻
[筑波大学大学院人間総合化学研究科]

「小規模自治体における効果的な教育行政の実施に関する研究―教育事務の共同処理に焦点を当てて―」

懸賞論文(学生) 鳥井 拓弥
[筑波大学大学院教育研究科]

「いじめ問題解決力」をより具体的にするための指導方略」

懸賞論文(学生) 増田 裕介
[筑波大学大学院教育研究科]

「児童生徒のいじめ問題解決力を養うための指導上の工夫」

平成26年度

教育助成心理学 大内 晶子
[常盤短期大学幼児教育保育学科]

「幼児の非社会的遊びと社会的不適応の関連」

懸賞論文(学生) 藤原 和人
[筑波大学大学院教育研究科]

「児童・生徒に対する教師のコミュニケーション能力を高めるための方略」

懸賞論文(学生) 明賀 絵理香
[筑波大学人間学群教育学類]

「教師に求められるコミュニケーション能力を高めるには…」

平成25年度

教育助成教育学 山本 容子
[群馬県立前橋南高等学校]

「生物教育における環境倫理の視点を導入した環境教育の研究―ディープ・エコロジーの視点を中心として―」

懸賞論文(学生) 原 浩輔
[筑波大学大学院教育研究科]

「次世代を担う子どもに求められる『学際的な思考力』を育む指導力の獲得に向けて」

懸賞論文(学生) 斉藤 真吾
[筑波大学大学院教育研究科]

「科学的な根拠に基づいた意志決定をできる市民を育成するための理科教育における教師の指導の在り方に関する一考察」

平成24年度

教育助成心理学 川人 潤子
[福山大学人間文化学部心理学科]

「大学生を対象とした自己複雑性を高める介入プログラムの抑うつ低減効果」

教育助成心理学 浅川 淳司
[広島大学大学院教育学研究科]

「幼児の計算能力と手指の巧緻性の関係」

懸賞論文(学生) 上村 詩織
[神戸親和女子大学発達教育学部児童教育学科]

「『生きる力』を自主的に創り出せる子どもを育てるには」

平成23年度

教育助成教育学 土井 貴子
[比治山大学短期大学部幼児教育科]

「労働者教育協会に関する歴史的研究─19–20世紀転換期イングランドにおける労働者組織と教育─」

平成22年度

教育助成心理学 倉住 友恵
[筑波大学大学院人間総合科学研究科]

「レジリエンスが学業ストレス場面への対処方略,学習動機づけへと至る過程の検討」

懸賞論文(学生) 谷村 晴香
[愛媛大学教育学部]

「教師になるには,子どもとどう向き合えばよいか」

懸賞論文(学生) 石毛 千尋
[千葉敬愛短期大学初教育科]

「教師になるには,子どもとどう向き合えばよいか」

平成21年度

教育助成教育学 河野 明日香
[筑波大学大学院人文社会科学研究科]

「ウズベキスタンにおける地域共同体の教育的役割に関する研究」

懸賞論文(学生) 宮良 政彦
[東海大学理学部物理学科]

「新学習指導要領と理科教師のあり方」

平成20年度

教育助成心理学 松永 美希
[比治山大学現代文化学部社会臨床心理学科]

「治療抵抗性うつ病に対する集団認知行動療法の効果」

平成19年度

教育助成教育学 野口 武悟
[専修大学文学部人文学科]

「わが国の特殊教育における学校図書館の導入と展開に関する研究─障害児・者の教育と図書館の歴史─」

平成18 年度

教育助成心理学 福川 康之
[聖徳大学人文学部社会福祉学科]

「中高年期のライフイベント体験が抑うつに及ぼす影響─年齢および対人関係の調節効果─」

懸賞論文(学生) 田中 達也
[兵庫教育大学大学院研究科学校教育学専攻]

「実践的に学び,かかわり合いながら深める」

平成17年度

懸賞論文(学生) 広島女学院大学教職サークル
[広島女学院大学]

「思考力を育てられる教師になるには」

平成16年度

懸賞論文(学生) 天木 菜々恵
[名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科]

「大人が作る子供の読書習慣」

懸賞論文(学生) 山本 純華
[滋賀大学経済学部会計情報学科]

「子供の読書力を伸ばすためには」

懸賞論文(学生) 松井 洋
[東京大学法学部第二類]

「図書室の改善による本への親近感の醸成─学校の『本屋さん』を目指して─」

研究助成心理学 角谷 詩織
[上越教育大学学校教育学部]

「中学生にとっての部活動・総合的学習の意義─『発達段階・教育適合理論』の視点から─」

懸賞論文(学生) 江崎 孝志
[山口大学大学院理工学研究科]

「『知的個性』あふれる教師」

懸賞論文(学生) 市川 秀之
[早稲田大学大学院文学研究科]

「変革的知識人としての教師が持つ可能性─教師の人間的魅力についての考察─」

懸賞論文(学生) 石垣 耕希
[岩手大学教育学部]

「個性的な教師の存在」

平成15年度

研究助成教育学 中坪 史典
[琉球大学教育学部]

「コンピューターを利用した保育実践に関するエスノグラフィー的研究」

懸賞論文(学生) 大村 有佳
[東京水産大学水産学部]

「海洋における環境教育」

懸賞論文(学生) 井田 実華子
[岡山大学教育学部]

「環境の変化 ─私たちにどんな影響を与えていますか─」

研究助成心理学 岡田 美苗
[日本女子大学大学院人間社会研究科]

「音の系列的郡化のメカニズムに関する実験的研究」

懸賞論文(学生) 久志本 裕子
[東京学芸大学大学院教育学研究科]

「異なるものとの共生を目標とした『心の教育』と『国際理解教育』の接合 ─多様性からの認識から自己のあり方を問い直す視点─」

懸賞論文(学生) 田口 智紗
[宮崎公立大学人文学部]

「私が考える心の教育方法」

平成14年度

研究助成教育学 河合 隆平
[東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科]

「戦前保育科学と困難児保育論」

研究助成心理学 高橋 直
[文化女子大学文学部健康心理学科]

「ごみ捨て行動のパターンとその対応策に関する研究」

懸賞論文(学生) 大類 隆明
[青山学院大学文学部]

「これから必要とされる学力をどう育てるか」

懸賞論文(学生) 蔦原 真智
[津田塾大学学芸学部]

「これから必要とされる学力をどう育てるか」

平成13年度

研究助成教育学 大野 亜由未
[広島大学教育学部]

「旧東ドイツ地域におけるカリキュラムの変革に関する研究」

研究助成教育学 林 直美
[筑波大学大学院]

「大正期における教育政策形成過程に関する基礎的研究」

懸賞論文(学生) 永田 尚巳
[和歌山大学特殊教育特別専攻科]

「学校教育におけるスクールカウンセラーの果たすべき役割とは」

懸賞論文(学生) 栗林 麻美
[東京学芸大学特殊教育特別専攻科]

「学校教育におけるスクールカウンセラーの果たすべき役割とは」

研究助成心理学 毛利 伊吹
[東京大学大学院]

「対人不安への認知臨床心理学的アプローチ」

研究助成心理学 高比良 美詠子
[日本学術振興会]

「ホープレスネス理論からみる抑うつ生起のメカニズム」

懸賞論文(学生) 坂井 美鈴
[新潟大学経済学部]

「児童,生徒の奉仕活動は何を育てるか」

平成12年度

研究助成教育学 千賀 愛
[東京学芸大学大学院教育学研究科]

「デューイ実験学校と多様なニーズをもつ子どもの教育保障理論」

研究助成心理学 柴崎 光世
[広島大学教育学部]

「脳損傷者の視覚的対象認知障害の生起過程に関する神経心理学的研究」

懸賞論文(学生) 東谷 歩美
[中央大学文学部教育学科]

「学力低下 ─その不明瞭な実態と議論の裏側に潜む人々の不安─」

懸賞論文(学生) 小林 沙弥香
[東京学芸大学教育学部]

「学力低下が意味するもの」

懸賞論文(学生) 平野 洋
[東京学芸大学教育学部]

「学力低下の原因探求 ─学力の中身とは─」

平成11年度

研究助成教育学 是永 かな子
[東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科]

「スウェーデン補助学校(学級)史研究─通常教育への統合過程を中心に─」

懸賞論文(学生) 伊秩 貴志
[広島大学大学院学校教育研究科]

「学校教育における『学び』とは」

懸賞論文(学生) 河埜 雅代
[広島大学教育学部教科教育学科]

「学校教育における『学び』とは」

懸賞論文(学生) 小塚 聡子
[創価大学大学院文学研究科]

「学校教育における『学び』とは」

研究助成心理学 本多 ハワード 素子
[日本女子大学人間社会心理学科]

「働くことを通しての組織,仕事の社会化」

懸賞論文(学生) 田代 久美
[東京大学大学院]

「地域に開かれた学校とは」

懸賞論文(学生) 石塚 篤史
[明星大学人文学部心理・教育学科]

「地域に開かれた学校とは」

懸賞論文(学生) 笠原 正大
[横浜国立大学教育学部]

「地域に開かれた学校とは」

平成10年度

研究助成教育学 山﨑 保寿
[信州大学]

「高等学校における選択制の拡大と進路指導に関する研究」

研究助成心理学 中條 和光
[広島大学教育学部助教授]

「日本語文章の読みの基礎過程に関する研究」

懸賞論文(学生) 森田 愛子
[広島大学教育学研究科]

「真の『ゆとり』を生む学校教育とは」

懸賞論文(学生) 千田 里子
[岩手大学教育学部]

「真の『ゆとり』を生む学校教育とは」

懸賞論文(学生) 米津 久美子
[都留文科大学文学部初等教育学科]

「私の目指す教育実践」

公益信託 小貫英教育学研究助成 記念基金

イベント情報はこちら

月刊「教職課程」

「教職課程」7月号

2019年7月号
【特集1】
試験直前! 教職教養・一般教養[最終攻略篇]
教員採用試験出題予想ランキング
これを解いて得点UP! 分野別頻出問題集

【特集2】
チャレンジ! 精選:誌上模試
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」2019年6月臨時増刊号 2020年度の教員採用試験 直前予想問題460

2019年6月臨時増刊号
◎Section 01教職教養
●教育原理(学習理論/人権教育/特別支援教育/キャリア教育/生徒指導/情報教育/安全教育/生涯学習,環境・消費者教育ほか)
●教育法規(教育の理念に関する法規/学校教育に関する法規/教職員に関する法規/教育課題に関する法規/教育行政に関する法規/その他の法規)
●教育時事(教育課程/問題行動/教育制度改革/その他)
●学習指導要領(総則/道徳/外国語・外国語活動/特別活動/総合的な学習の時間/特別支援学校/定義・変遷史/学習指導要領解説/各教科の目標)
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目
●教育心理
●教育史

◎Section 02一般教養
●人文科学
●社会科学
●自然科学

「教職課程」6月号

2019年6月号
【特集1】
新・学習指導要領[最終攻略篇]
見開きでわかる 新・学習指導要領の教採的ポイント
見開きでわかる 学習指導要領・教育改革の歴史といま
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目

【特集2】
教採合格力につながる教育実習,そのココロエ10のポイント
教育実習の経験が採用試験の助けになる
資料編

「教職課程」5月号

2019年5月号
【特集1】
“プラス20点”をねらう
巻き返し勉強法
PART Ⅰ:筆記で+10点をねらう
ローカル問題+人権問題 出題事例
結論から学ぶ教採論作文 超基礎講 座
私はこうして合格した!合格者による座談会
PART Ⅱ:面接・模擬授業で+10点をねらう
【特集2】
チーム学校の“いま”と“これから”
図解「チーム学校」
いいまちはいい学校を育てる 学校づくりはまちづくり
外部組織・スタッフとの連携をはかり 教師としての専門性を発揮する
チーム学校を支えるお仕事図鑑
出題事例でみるチーム学校

「教職課程」4月臨時増刊号

2019年4月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験 面接・場面指導 100

「教職課程」4月号

2019年4月号
【特集1】
これだけは知っておこう
教育法規TOP20
効率よく,そして大胆に 教育法規はココを学ぶ
出題ランキングTOP20
【特集2】
面接まで効く
願書の書き方・魅せ方
提出までの流れ
願書の書き方
採用試験で面接官は願書のココを見ている!

「教職課程」3月臨時増刊号

2019年3月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験に必ず出る問題 474

「教職課程」3月号

2019年3月号
【特集1】
振り返り & 大予測
[教育時事・一般時事]総決算
教育時事対策で見逃せない4つのこと
一般時事対策で見逃せない4つのこと
【特集2】
教育史・教育心理
「重要人物・用語 大全」
西洋教育史
日本教育史
教育心理

「教職課程」2月号

2019年2月号
【特集1】
問題行動調査からみるいじめ, 不登校の今とその対応

文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」最新調査解析
インタビュー
調査結果から何を読みとり,考えるべきか:いじめ,不登校
生徒の意欲をサポートする学校づくり
フリースペースの取り組み事例からみる,子供との関わりのヒント
フリースペースえんってこんなところ
出題事例でみるいじめ,不登校などへの対応
資料編 『生徒指導提要』,『生徒指導リーフ』を読みとく
論作文・面接においていじめ・不登校はどう出題されているか
【短期連載】
教採合格体験記 Q & A 26
【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
小学校全科:出題傾向分析
ココがよく出た!

「教職課程」1月号

2019年1月号
【特集1】特別支援教育のいま インタビュー:特別支援教育のいまとこれから・発達障害を知っておく
都立武蔵台学園
 校長インタビュー:特別支援学校を目指すあなたへ
 特別支援学校の1日
 教務主任インタビュー:特別支援学校の魅力・やりがい
障害の種類・特性
特別支援学校教諭1種免許状を追加取得できる大学
公認心理師誕生が学校へ与えるインパクト
出題事例でみる特別支援教育
特集1を終えるにあって
【特集2】今から書く学習指導案:
完全攻略[中学校編]
学習指導案の作成
添削指導で学ぶ学習指導案
各教科学習指導案
教員採用試験と学習指導案――まとめにかえて
【特集3】2019年度自治体別完全カバー
一般教養問題:出題傾向分析
2019年度教員採用試験ココがよく出た!
一般教養頻出領域ベスト3

「教職課程」12月号

2018年12月号
【特集1】
今から書く学習指導案:
完全攻略[小学校編]

学習指導案・7つの道案内
学習指導案・概要入門
添削指導で学ぶ 学習指導案
学習指導案 書き方指南
各教科学習指導案

【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
教職教養問題:出題傾向分析

教職教養の出題分野・凡例
表の見方・使い方
2019年教員採用試験 ココがよく出た!
教職教養 出題傾向分析

「教職課程」11月号

2018年11月号
【特集1】
今こそおさえておきたい
新・学習指導要領

【特集2】
全国学力・学習状況調査から
見えてきた
“子供のすがた”の最前線

「教職課程」10月号

2018年10月号
【特集1】
この夏から始まる!
合格スタートガイド

【特集2】
実施問題とデータ分析からみる
この夏の教採試験

「教職課程」9月号

2018年9月号
【特集】
行こう,ピリオドの向こうへ。
教採 灼熱の最終決戦!

【特集】
あえて訊くけど,「公立学校教採ストレート合格」だけが人生なの?
教育お仕事図鑑2018

「教職課程」8月号

2018年8月号
【特集A】
面接官からのどんな質問も怖くない
教採面接,こう答える。

【特集B】
ハウツーの先にあるものは?
答えのない時代に現場が求める教師

「教職課程」7月号

2018年7月号
【特集】
教採まで残り1か月!
迫り来る筆記,面接,教育実習……
君たちは教採をどう受けるか
【第二特集】
持続可能な部活動を求めて
ブカツドウノミライ

「教職課程」6月臨時増刊号

2018年6月臨時増刊号
2019年度の教員採用試験 直前予想問題478

「教職課程」6月号

2018年6月号
【特集】
合格論作文を書けるようになる!
教採文章力!!

「教職課程」5月号

2018年5月号
【特集】
素早く! 確実に!! 点を取る!!!
教育法規スライディングキャッチ&逆転満塁ホームラン

「教職課程」4月臨時増刊号

2018年4月臨時増刊号
2019年度の教員採用試験 面接・場面指導 100

「教職課程」4月号

2018年4月号
【特集】
時代に取り残された教師にならないために
教育・一般時事3.0
【緊急特集】
スクールセクハラをなくすために私たちができること
学校の「#Me Too」

「教職課程」3月臨時増刊号

2018年3月臨時増刊号
2019年度の教員採用試験に必ず出る問題 817

「教職課程」3月号

2018年3月号
【特集】
NO 学習指導要領 NO 教採合格
~学習指導要領を避けて教採には受からない!~

「教職課程」2月号

2018年2月号
【特集】
教採的視点であれこれ考えてみた
生徒指導って誰のため? 何のため?

「教職課程」1月号

2018年1月号
【特集】
#来夏受験者に教えたい
#教採合格の方法
#真似していいよ♥
(特別付録 Book in Book)
教職課程 オリジナルカレンダー2018
「学び続ける,世界――きみは学んでいるか?」

「教職課程」12月号

2017年12月号
【特集】
教育史・教育心理 頻出人物大全 彼の名は?

「教職課程」11月号

2017年11月号
【特集】
緊急特集
教職はブラックか 教員志望者の未来を真剣に考える

「教職課程」10月号

2017年10月号
【特集】
完全保存版
「教師になりたい」と心が震えた瞬間に読む特集

「教職課程」9月号

2017年9月号
【特集】
ついにファイナルラウンド!
2次試験対応 これが答えだ!
教員志望者へ贈る言葉 2017総集編
ピンチは次のチャンスへつながる
教採を超えてゆけ

「教職課程」8月号

2017年8月号
【特集】
個人面接・模擬授業・場面指導・集団討論・実技……やっていいこといけないこと教採人物試験 〇と×。
「世間知らずだね……」と思われないための!
一般時事完全攻略プロジェクト
教員志望者へ贈ることば 苫野一徳(教育哲学者)

「教職課程」7月号

2017年7月号
【特集】
論作文がうまく書けるようになるプロセスに完全密着!
教採合格論作文のつくりかた。
教員志望者へ贈ることば 第33回 紗倉まな(AV女優・作家)

「教職課程」6月臨時増刊号

2017年6月臨時増刊号
2018年度教員採用試験 直前予想問題525

「教職課程」6月号

2017年6月号
【特集】
筆記試験直勉強法から2次試験の準備まで教採受験者が残り2か月でやるべき4つのこと。
【1 情報収集】
【2 直前勉強】
【3 文章力】
【4 印象力向上】

「教職課程」5月号

2017年5月号
【特集】
教育をつくるひとになれ。
【第1部】日本の教育の未来を占う!
新・学習指導要領 出題大胆予想
【第2部】賢者は歴史から学ぶ!
教育史・教育心理 出題大辞典

「教職課程」4月臨時増刊号

2017年4月臨時増刊号
2018年度教員採用試験 面接・場面指導 回答例100

「教職課程」4月号

2017年4月号
【特集】
教育時事出題スーパーランキング!

「教職課程」3月臨時増刊号

2017年3月臨時増刊号
2018年度の教員採用試験に必ず出る問題 582

「教職課程」3月号

2017年3月号
【特集】
世界一わかりやすい「逆引き」教育原理
教育原理攻略のカギは逆引きにあり!

「教職課程」2月号

2017年2月号
【特集】
いまこそ好きになりたい、教育法規
2017年度(2016年度実施)試験を徹底分析!
自治体別 一般教職教養出題傾向分析

「教職課程」1月号

2017年1月号
【特集】
合格者に学ぶ勉強,生活,メントレ……
教採合格のレシピ。
2017年度(2016年度実施)試験を徹底分析!
自治体別 一般教職教養出題傾向分析

「教職課程」12月号

2016年12月号
【特集】
教育課題を考えることも教採対策だ。
教育課題山積で,センセイがいろいろ大変な件。

「教職課程」11月号

2016年11月号
【特集】
変わるニッポンの教育。君は,対策したか。
新・学習指導要領補完計画

「教職課程」10月号

2016年10月号
【特集】
超合理的暗記術から頭がよくなる睡眠法まで
教採合格のためのカラダづくり。
今年度試験から来夏を占う!
2017年度(2016年度実施)自治体別試験DATA&分析

「教職課程」9月号

2016年9月号
【完全保存版】
悩み多き教員志望者のためのQ&A100
【特集】
来年6月の人も必見! 誰も知らなかった教育実習

「教職課程」8月臨時増刊号

2016年8月臨時増刊号
2017年度版 教職大学院・教育系修士大学院徹底ガイド

「教職課程」8月号

2016年8月号
■特集1 論作文・面接模範解答例 ベスト20
■特集2 前に進むためのアナザー・チョイス
■特集3 いまのあなたを勇気づける名言集

「教職課程」7月号

2016年7月号
■特集1 教採人物試験 即効ポイント3
■特集2 2017年度教採はココが出る!
■特集3 一般時事キーワード&予想問題20
■特集4 書を持って,教室へ行こう

「教職課程」6月臨時増刊号

2016年6月臨時増刊号
2016年度教員採用試験 直前 予想問題

「教職課程」6月号

2016年6月号
■特集1 教育心理・教育史で出る人物 TOP20
■特集2 試験に出るとこだけ!
学習指導要領 誌上講義
■特集3 コミュ障を克服する4つの方法
■特集4 しくじり先生になるな!

「教職課程」5月号

2016年5月号
■特集1 絶対問われる教育法規 TOP20
■特集2 知らないとソンする出願術
■特集3 教員のワーク・ライフ・バランス
■特集4 一般・小全社会 まずはここから
■集中特集 日本人学校で教員になる!

「教職課程」4月臨時増刊号

2016年4月臨時増刊号
2017年度教員採用試験 面接・場面指導 回答例100

「教職課程」3月号

2016年4月号
■特集1 絶対問われる教育法規 TOP20
■特集2 知らないとソンする出願術
■特集3 教員のワーク・ライフ・バランス
■特集4 一般・小全社会 まずはここから
■集中特集 日本人学校で教員になる!

「教職課程」3月臨時増刊号

2016年3月臨時増刊号
2017年度の教員採用試験に必ず出る問題545

「教職課程」3月号

2016年3月号
■特集1 教採時事キーワード50
■特集2 完全図解 必ず差がつく板書術
■特集3 学級崩壊に立ち向かえ
■特集4 一般・小全国英 まずはここから
■特集5 教採的 面接対策!

「教職課程」2月号

2016年2月号
■特集1 必読!モンスターペアレント対策
■特集2 小学校全科 出題傾向分析
■特集3 一般・小全理数 まずはここから
■特集4 私学教員への道
■特集5 教採的 自己分析!

「教職課程」1月号

2016年1月号
■特集1 中教審 答申はこうなる
■特集2 一般教養 出題傾向分析
■特集3 いじめ完全理解&対策
■特集4 残り8ヶ月の採用試験対策

「教職課程」12月号

2015年12月号
■特集1 教職教養 出題傾向分析
■特集2 教師はいかに誕生するか
■特集3 教員養成の展望
■特集4 あなたの県の教員需要予測

「教職課程」11月号

2015年11月号
■特集1 来年度試験で出題必至!「チーム学校」
■特集2 教員採用試験・実施問題レビュー[人物試験編]

「教職課程」10月号

2015年10月号
■特集1 あなたのマナーは大丈夫? いま,教師に求められる「常識力」
■特集2 今年の試験は何が出た? 教員採用試験・実施問題レビュー
■特集3 今夏の試験で出題増!! 増え続ける児童虐待のいま

「教職課程」9月号

2015年9月号
■特集1 全640問から分析 2016年夏はコレが出る!!
■特集2 今月からはじめる教採ロードマップ さあ,合格への扉を開けよう!!

「教職課程」8月臨時増刊号

2015年8月臨時増刊号
2016年度版 教職大学院・教育系修士大学院徹底ガイド

「教職課程」8月号

2015年8月号
■特集 試験直前 大特集!! 合格をつかむ論作文・面接解答例
■特別付録 面接スマートBook

「教職課程」7月号

2015年7月号
■特集1 3stepで仕上げる最新教育テーマ 超重要項目ベスト7
■特集2 3号連続!! 教職教養の総復習3

「教職課程」6月臨時増刊号

2015年6月臨時増刊号
2016年度教員採用試験 直前 予想問題

「教職課程」6月号

2015年6月号
■特集1 “出る問題”をズバリ教える 今年の教採はココが出る!
■特集2 3号連続!! 教職教養の総復習2

「教職課程」5月号

2015年5月号
■特集1 面接で必ず役立つ! 合格をつかむ好印象のつくりかた
■特集2 3号連続!! 教職教養の総復習1

「教職課程」4月臨時増刊号

2015年4月臨時増刊号
2016年度教員採用試験 面接・場面指導 回答例100

「教職課程」4月号

2015年4月号
■特集1 ここで差がつく! 受かる願書のつくりかた
■特集2 全国都道府県別・第三弾! 小学校全科の出題傾向分析

「教職課程」3月臨時増刊号

2015年3月臨時増刊号
2016年度の教員採用試験に必ず出る問題

「教職課程」2月号

2015年3月号
■特集1 教採対策に役立つ! 教育データの総整理
■特集2 全国都道府県別・第二弾! 一般教養の出題傾向分析